So-net無料ブログ作成

小籠包と博多ラーメン@東高円寺 [雑感]

7月6日、タコボンズのレコ発を見に東高円寺二万電圧に行ったときのこと。
仕事が予定より早く終わって、二万のオープンまでちょっと時間がある。
よし、廣義隆に行って小籠包食べよう。

ということで、すぐそばの中華料理店『廣義隆』へ。

廣義隆外観.jpg

ここですね。外観はそっけないんですが、ここはうまい!
今までチャーハンしか食べてないですが、猛烈にうまいですここのチャーハン。
点心もいろいろあるので気になってました。今回はいよいよ小籠包。

これですね。

ショウロンポウ.jpg

これもうまい!!!
ビールも飲んでしまった。いやあ、ライブ前から幸せになってしまった。

で、すっかりコンディションをよくして、二万のオープンと同時に入店、となりました。

(ライブのことは前の記事を参照のこと…)

ライブが終わって外に出て、うん、まだ普通に食べられるな。

ということで、大久保通り沿いの博多ラーメン店『ばりこて』へ。

ばりこて.jpg

これですね!

いやあ、ここもうまいなあ!
ここは替え玉半分っていうのがあるんだな。
替え玉一玉はきついなと思っていたので、これはありがたい。

スープも完食してしまった。満足!

ライブハウスの近くにうまい店があると二重の満足が得られていいなあ。

1月17日 DOMMUNEに行ってきた⑧ レッグオンダイナー (Reg-On Diner)のハンバーガー [雑感]

前回の続きで、1月17日にDOMMUNEのスタジオに「千本中立売~どらっぐすとぅあの日々」を見に行った話の8回目です。ここから先はDOMMUNEのスタジオを出た帰り道の話になります。今回はDOMMUNEのスタジオの近くにあるハンバーガー店についてです。

イベント終了後、JOJOさん、GESOさんに話しかけようかどうしようかと迷ったが、何となく気が引けて、すぐにスタジオを出た。

帰りに寄ったのが行き帰りに気になっていたハンバーガー屋さん。

レッグオンダイナー (Reg-On Diner)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13054359/
住所 東京都渋谷区東1-8-1 K HOUSE 1F
電話 03-3498-5488

店の中はこういうアメリカンな感じ。

レッグオンダイナー店内.jpg

食べたのは看板メニューと出ていたABCバーガー。

abcバーガー.jpg

いや~、うまかったです。
何か写真を見ていたらまた食べたくなってしまったな。笑

店内 アメリカのホーローの看板などがあっていい雰囲気。

販売もしていて、keep leftが扱っている、と書いてある。

懐かしい!昔、青山のキラー通りにあったアンティーク雑貨店。今は錦糸町に移転して営業しているらしい。

http://www.keep-left.net/

1月17日 DOMMUNEに行ってきた⑦ funktion-oneのスピーカー [雑感]

前回の続きで、1月17日にDOMMUNEのスタジオに「千本中立売~どらっぐすとぅあの日々」を見に行った話の7回目です。今回はDOMMUNEのスタジオで使われているスピーカーについてです。

それにしても、DOMMUNEに行ったことについて、こんなに長々とブログで書くとは、自分でも意外な感じですが(笑)、それだけいろんなかたちで刺激を受けたイベントだったということですね、私にとって。

さて、DOMMUNEのスタジオは、音がとてもいいんですね。それもあって、興味があるイベントの時にはネットで見るのではなくスタジオに足を運んだ方が面白いと感じるのですが。

で、スタジオで使われているスピーカーは、私はこれまで見たことないものでした。
こういうやつなんですが。見た目もすごくかっこいいですよね。

resolution4touring.jpg

調べたら、funktion-oneというメーカーのものだと分かりました。
http://www.funktion-one.co.jp/fo_top.html

クラブで定評あるものらしく、これを使っていることをウリにしているところもあるみたいですね。

ライブハウスでも使っているところがあって、都内だとMARZがそうみたいです。

marz.jpg

オーディオ用で使っている例は、WEBでは見つけられなかったけど、結構いいんじゃあないですかねえ?
ただかなり高そうではありますが。。。

1月17日 DOMMUNEに行ってきた③ ボウモア [雑感]

前回の続きで、1月17日にDOMMUNEのスタジオに「千本中立売~どらっぐすとぅあの日々」を見に行った話の3回目です。今回も『どらっぐすとぅあ』とは関係ない話です。

DOMMUNEのスタジオに着くと、出演者のJOJO広重さん、GESOさんが出演者席で、主宰の宇川さんがスタジオ内を動き回って準備をしているところでした。

GESOさんは、別の回で書きますが、中学~高校生のころに第五列のテープをダビングしてもらっていたのがGESOさんでしたので、ご本人を初めて見られて感激。

宇川さん、前に私が吉祥寺マイナー特集で見に来たときと同様のテンションで、「やばいでしょ~」を連発しながら、明るいリラックスムードで段取りを決めていく。

DOMMUNEのスタジオにはバーカウンターが付いているので、アルコール類を頼める。

そこでハイボールを頼んだら、カウンター内の人がヘルプの人だったみたいで「すみません、どうやって作ったらいいんですかね」という返答。
あららら、私もちゃんとは知らない。ただ好みでいえば、氷は入っていない方がいい。あとは適当なグラスに適当にウイスキーと炭酸を入れてもらってよしとした。

それで飲んでみたら、いつも飲むようなハイボールと全然違ったんですね、味が。
香りが独特だけど、うまいなあこれ、何だろうこのウイスキー、と思ってラベルを見ると、ボウモアという銘柄だと分かった。どうもスコッチらしい。

私はバーボンとアイリッシュウイスキーは一時期はまったことがあっていろいろ飲んだけど、スコッチは全然知らない。
ふーん、きっといいウイスキーなんだろうなあ、作ってくれた彼、後で怒られないかなあ?なんて思いながらおいしくいただきました。笑

後で調べてみたら、ボウモアっていうのはこういうウイスキーだと分かりました。

bowmore.jpg

http://www.suntory.co.jp/whisky/bowmore/

まあ一言でいうとアイラ島という島で作られている独特なシングルモルトウイスキーなんですね。

普段飲む酒は安いのばっかり飲んでいるから、たまにいい酒を飲むとうまくてびっくりするなあ。
酒って、安いのでも十分満足できるから、普段はそれでいいじゃんと思っているんですが。

そんなわけで、たまたまいい酒を飲めたので、また機会があったら飲んでみようかなあボウモア。

1月17日 DOMMUNEに行ってきた② 渋谷駅からDOMMUNEスタジオへ [雑感]

1月17日にDOMMUNEのスタジオに「千本中立売~どらっぐすとぅあの日々」を見に行った話の2回目です。今回はどらっぐすとぅあとは関係ない話です。

DOMMUNEはu-streamの配信で見られるわけですけど、自分が興味を持っているテーマのときは、渋谷のスタジオに行って生で見るほうがずっと面白いですね。
スタジオは音がかなり良いので、かかる音楽をいい音で楽しめるし、スタジオの雰囲気も独特で好きな感じだし。ネットで見ると仕事しながらになるので、あんまり集中できないんですよね。それがもったいないと思うテーマ、1500円払う価値があると思うテーマのときは、スタジオに行ってしまうほうがよい。

なので、この日も渋谷のスタジオに行ってきました。

渋谷駅からDOMMUNEのスタジオへは、このルートを歩いていきました。

dommune map.JPG

渋谷駅からスタジオへは、六本木通り経由で行くのが分かりやすそうなんですが、渋谷から六本木通りを歩くとしばらくは殺風景な感じなんで、ちょっと回り道っぽくなるけど、私は青い線で書いたルートで行ってます。

金王八幡のあたりとか、国学院のあたりとか、いい感じだし、その間の住宅地も、都会の住宅地という感じで、好きな感じ。

google earthで街並散歩(江戸編) 金王八幡宮
http://yasuda.iobb.net/wp-googleearth_e/?page_id=1234

國學院のあたりもgoogle earthで表示したいんだけど、うまくいかないな。そもそも私のPCだとgoogle earthが重くってなかなか動かない。。。

ちょっと道はそれるけど、近くに「いもり川」という川の暗渠がある。

東京の水 2005revisited いもり川(1)
http://blog.livedoor.jp/tokyowater/archives/30170462.html

前回、吉祥寺マイナー特集でDOMMUNEに行った帰り、やみくもに歩いたらこの暗渠にたどり着いた。
凄く雰囲気がある。木が多くて道が曲がりくねっていて。

それにしても、このサイトは凄いです。暗渠歩き、やりたいけどなかなかできない。
こういうサイトは、情報源としても、バーチャル街歩きとして眺めて楽しむものとしても、有用ですね。

松屋のスン豆腐チゲセット2010 [雑感]

去年も食べた松屋のスン豆腐チゲセット、今年も期間限定メニューで始まりましたね。

去年食べてうまかったのでブログに上げていたのでした。
http://take38.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04

最近、このページにアクセスしてくれる人が出てきたんで、ああ、今年も始まったのか、と。

で、さっそく食べにいったんですが、お、去年とちょっと違うな、というのがあって、

スン豆腐2010.jpg

これが今年のスン豆腐。

menu_suntofuchige.jpg

これが去年のスン豆腐。

そうですね、今年は半熟玉子がプラスされているんですよね。

去年は玉子を追加して食べてましたが、今年はその必要がなくなった。

それで値段は去年と同じだから松屋えらい!
しかもそういうところを威張ったりしない松屋えらい!


鈴木茂の大麻使用とはっぴいえんどの販売・配信停止について [雑感]

これは明らかにおかしい。おかしい、と思われた方は、ブログとかでどんどん意見表明すべきだと思いますよこれは!

ポニーキャニオンのHPから。
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_TOP_1010&CMD=DSP&DSP_INFXID=274

【はっぴぃえんど】商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせ
2009/02/18
株式会社 ポニーキャニオン
お客様 各位

商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせ

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨日、ミュージシャン鈴木茂容疑者が大麻取締法違反で逮捕されました。

 この事実を受け、事件の重大性と社会的影響を考慮し、下記作品の出荷
および配信の停止と、発売の中止を致します。

お買い上げ頂いたお客様には多大なご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

お客様ならびに関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

     記

出荷および配信停止 作品
・はっぴぃえんど「はっぴぃえんど」 CD:PCCA50021
     ・はっぴぃえんど「風街ろまん」    CD:PCCA50022
     ・はっぴぃえんど名義         着うた/着うたフル/音楽配信
                           (パソコン・携帯サービス)

                    発売中止
     ・はっぴぃえんど「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」
                    2009年5月20日発売予定 CD:PCCA50023


以上


大麻の使用は犯罪です。でもそれとミュージシャンの作品の発表、しかも過去の作品の発表は全く別問題ですよね。どうして発売・配信の停止ということになるのか、さっぱり分からない。

さらに訳が分からないのがこの一文。
『お買い上げ頂いたお客様には多大なご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。』

一体どういう「ご心配」やどういう「ご迷惑」が発生したと思っているのでしょうか、ポニーキャニオンは。
全く分からないですよね。

推測ですけれど、たぶんこの一文はポニーキャニオン自体もよく分からないまま書き加えてしまったのではないですかね。

そこからさらに推測を進めれば、今回の販売・配信停止も、きちんとした検討がなされないまま、意思決定がされてしまったのではないか。

こういうものって、大体が誰かの「保身」という発想から動く、そういうことが多い気がする。

そうだとすれば、販売・配信停止がかえってその誰かさんの「保身」を揺るがせてしまうようにすればよいのです。

なので、これがおかしい、と考える人は、どんどん声を上げるべきですね。mixiとかにもどんどん書いたらいい。

とりあえず今考えていることをぐちゃっと書いておく [雑感]

dB-BOXの次回のライブのことで自分の中がやたらに盛り上がっている。

2009年3月29日(日)
東高円寺UFO CLUB
[発狂天国vol.40]

出演;
・VAMPIRE!(from京都)
・松谷健(MARBLE SHEEP)+T.Mikawa(INCAPACITANTS)+AZUMI(三杯酢)
・shobu
・dB-BOX
・the anasutes

DJ発狂チカ
OPEN 18:00-START 18:30
前売¥1800(+D)/当日¥2800(1D込)

東京都杉並区高円寺南 1-11-6 ハーモニーヒルズB1F
TEL/FAX 03-5306-0240
http://www.ufoclub.jp/

vampire!とインキャパシタンツの美川さんというと、関西のニューウエーブというかNO WAVEというか、70年代末のギリギリとがった音の現場に身を置いておられた方々。

ハードスタッフが出る!!
http://take38.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

林直人追悼特集。関西のシーンの扉を開いた方。ハードスタッフに再録された「アウトサイダー」の記事を読んで心震えた。自分の身を社会の中に置いて、社会に対して表現する、そういうことについての原点というべき態度。およそ表現を行おうという人は初心としてこの文章に触れるべきだと思った。引用したいけれどむしろハードスタッフを購入して読んでもらいたい。

ウルトラビデで号泣
http://take38.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26

70年代末の「オリジナル」ウルトラビデとは違ってストレートな音だけれど、音の感触が明らかに最近のバンドと違っている。勢いに頼らずとも切迫感のある音。

そして「オリジナル」ウルトラビデの再結成。音源の再発。

こういう流れの中で3月29日を迎える。これはやっぱりこの機会に当時の関西のシーンについて自分なりにきちんとつかんでおきたい。それと平行して自分として表現することのスタンスを再確認しておきたい。あとは音の出し方の再調整。ライブではギターアンプとベースアンプの両方につないでいるのだけれど、ベースアンプの音作りをもう一度見直しておきたい。

松屋のスン豆腐チゲセット [雑感]

menu_suntofuchige.jpg
最近ちょっと風邪気味で。皆さん大丈夫ですか体調は?なんて気遣ってみたり。今まで書きっぱなしでしたからねこのブログは。これからは少し考えようかなとも思いますが。

さて風邪の話ですが、私は対処法を決めています。

①水分を大量に摂る。
②ビタミンCを摂る。
③できるだけ睡眠をとる。
④薬もマメに飲む。

まあこれで大体大丈夫。今回もこれで大丈夫そうだなあ。

で、松屋のスン豆腐チゲセットですが、昨日、体調がはっきりしないときに食べたんですが、結構うまかったんですよねえ。今までも何度か食べていますが。

韓国料理としてどうなのかというのは分かりませんけど。500円だし、いいんじゃないでしょうか。

昨日は温玉(半熟玉子)を追加して入れました。これがまたうまかった。よく合いますよね。玉子があったまっていたらベストですけどね。

よし!もう風邪は治すぞ!でもって週末は三点倒立の練習とモーニングスのライブ観戦だ!

2月8日( 日)
@新宿 MOTION
motion presents"瞬き"
でぶコーネリアス/ the mornings/ my girlfriend' record/ the cabs/ガガキライズ.
op/st 18:00/18:30

GAUZE 貧乏ゆすりのリズムに乗って [雑感]



凄い凄い凄い!GAUZEの10年ぶりの新作「貧乏ゆすりのリズムに乗って」
http://diskunion.net/punk/ct/detail/PNK0711-048
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2655908
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Z343QE/

ハードコアはぜんぜん聴いていないのでどうこういう言葉はない。これだけの速さと音の揺るぎのなさは、凄いとしか言いようがない。

あと歌詞がいい。

腹がへったら食パンかじって とりあえず寝袋にもぐる
考えてもしょうがない事は 東スポの占いで決める

うーん、いいなあ。歌詞も揺るぎがない。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。