So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴木茂の大麻使用とはっぴいえんどの販売・配信停止について [雑感]

これは明らかにおかしい。おかしい、と思われた方は、ブログとかでどんどん意見表明すべきだと思いますよこれは!

ポニーキャニオンのHPから。
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_TOP_1010&CMD=DSP&DSP_INFXID=274

【はっぴぃえんど】商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせ
2009/02/18
株式会社 ポニーキャニオン
お客様 各位

商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせ

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨日、ミュージシャン鈴木茂容疑者が大麻取締法違反で逮捕されました。

 この事実を受け、事件の重大性と社会的影響を考慮し、下記作品の出荷
および配信の停止と、発売の中止を致します。

お買い上げ頂いたお客様には多大なご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

お客様ならびに関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

     記

出荷および配信停止 作品
・はっぴぃえんど「はっぴぃえんど」 CD:PCCA50021
     ・はっぴぃえんど「風街ろまん」    CD:PCCA50022
     ・はっぴぃえんど名義         着うた/着うたフル/音楽配信
                           (パソコン携帯サービス)

                    発売中止
     ・はっぴぃえんど「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」
                    2009年5月20日発売予定 CD:PCCA50023


以上


大麻の使用は犯罪です。でもそれとミュージシャンの作品の発表、しかも過去の作品の発表は全く別問題ですよね。どうして発売・配信の停止ということになるのか、さっぱり分からない。

さらに訳が分からないのがこの一文。
『お買い上げ頂いたお客様には多大なご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。』

一体どういう「ご心配」やどういう「ご迷惑」が発生したと思っているのでしょうか、ポニーキャニオンは。
全く分からないですよね。

推測ですけれど、たぶんこの一文はポニーキャニオン自体もよく分からないまま書き加えてしまったのではないですかね。

そこからさらに推測を進めれば、今回の販売・配信停止も、きちんとした検討がなされないまま、意思決定がされてしまったのではないか。

こういうものって、大体が誰かの「保身」という発想から動く、そういうことが多い気がする。

そうだとすれば、販売・配信停止がかえってその誰かさんの「保身」を揺るがせてしまうようにすればよいのです。

なので、これがおかしい、と考える人は、どんどん声を上げるべきですね。mixiとかにもどんどん書いたらいい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

take38

キング・クラウンも販売・配信を停止したのですね。3社ともこれはおかしいですよ!
by take38 (2009-02-19 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。